ついに「緊急事態宣言」が出されましたねー。

イタリア人記者の、
「失敗だったらどういうふうに責任を取りますか?」
という問いかけに、安倍首相が答えたのは、
「私は責任を取ればいいというものではない」と。。

この言葉の前に、
私が責任を取るのは簡単ですが・・・とか、
なにかひとこと、あったら良かったんですけどねー。
そのひとことがないと、責任を取らないよーと聞こえちゃって。

K10012374361_2004080428_2004080429_01_02

来月、5月6日まで。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡は、緊急事態です。

緊急事態ということは、
日常ではなく、特別な1ヶ月という時間。

この特別な時間を、どう過ごすかって、
この先、とーっても大切になってきますね。
色々と、気づくことや感じることもありますし。。

息子がサッカーをやる場所や時間。
ほんとに、どんどん無くなっていきます。
でも、サッカーと向き合う時間が変わるわけではない。

何をするのも、合言葉は「この機会を利用して」
この機会を利用して、
リフティング最高記録の更新を目指そう!
この機会を利用して、名選手のプレーをいっぱい観よう!
この機会を利用して、ランニングに、縄跳びに。。

そうやって、
緊急事態を「特別な時間」として前向きにとらえ、
日常が戻ったとき、どれだけ成長していられるかを楽しみに、
毎日を過ごしたいと思います。