緊急事態宣言、初日。
子どもたちと『風の谷のナウシカ』を観てみました。

はい、合言葉は「この機会を利用して」

小さい頃は、
なんだか奇妙な虫が出てくる、異様な世界の話だなー、
くらいの感想だった映画ですが・・・
大人になって見返してみると、いやー、この映画、すごいですね。
メッセージ性が、やっぱり半端ない。

main

便利だから、楽だから。
人間の欲求のまま、どんどん効率よく。
そんな世の中は、物理的にはどんどん暮らしやすくなるかも知れないが、
ヒトとしての、本来の在り方がどんどん失われていく。
そう、どんどん自分勝手に。

従来の古い世界では、
有毒ガスを出す汚染源と思われていた「腐海」が、
実は、新しい世界に生まれ変わらせる浄化装置だった。。。

子どもたちには、
昔は、ごはんを作るのも、畑から野菜を取ってきて料理して。
すると、出るのは「生ごみ」だけで、すべて土に返っていくもの。
でも今は・・・プラスティックは土には返らないんだよ。
スーパーで野菜を買ってくる、しかも調理済みの野菜を。
すると、便利かも知れないけど、どーなのかなー。
周りのヒトの気持ちを考えること、思いやることがいかに大事か。

そんな話をしてみました。
緊急事態宣言による外出自粛を利用して、ココロの育成。