新型コロナの影響で、学校休校どころか、
公園でも遊びづらい世の中になっちゃいましたねー。
遊具にはテープが巻かれ、
まるでなにかの事件現場みたいに。

ということで、
家にいながら外遊びができるようにと、
なかなか活用できずにいた、
我が家のドライエリア掃除に着手。。

地下1階と地上1階の、
2階建てになっている我が家には、
ドライエリアがあるんです。

ドライエリアがあるおかげで、
地下室にも関わらず、広々とした大きな窓から自然光が差し込んで・・・

なんですが、
実際には、庭からの落ち葉が溜まり、
なかなか有効活用できず、単なる室外機置場。
ドライエリアに出るのは年数回、といった感じに。

よし!
この新型コロナ時間を活用して、と一念発起。
まずは掃き掃除。

20200425

取り急ぎ、
リフティングやコーンドリブルなんかであれば
ドライエリアで十分できるぞ、息子よ。

BiAnYC マーカーコーン トレーニングコーン コンパクト マーカーディスク サッカー/フットサル用 カラーコーン 5色 50枚セット収納袋付き


すると、早速、、、

おお、期待通り、ボールタッチでもするのかなーと、
喜び勇んで、見守っていたら・・・
娘と息子、2人で仲良く、学校ごっこ遊び。。笑

学校が休校になり、
長いこと家の中で、姉と弟で遊んでいると、
人形でごっこ遊びをしていたり、
何だかどんどん幼児返りしているような。。
我が家だけですかねー、そんな現象は、、苦笑

学校ごっこ遊び。
まずは息子が体育の先生役になって、
娘にサッカーを教えていました。。

ほほー。
学びを定着させるには、
アウトプットがいちばんと言いますし、
ラーニングピラミッドでも、人に教えることがいちばん、
なんて言われているので、
まー、学校ごっこ遊びも面白いアプローチかなー。