今日は家族で、
録画してあった映画『チア☆ダン』の
ムービー鑑賞。

*『チア☆ダン』は、
 アマゾン プライムビデオでも視聴可能


これ、実話なんですよねー。

すごい、すごすぎる。。


福井県の、しかも県立高校・・・

そこの、普通の女子高生たちが、

全米チアダンス選手権に出場するだけでも

めちゃめちゃすごいのに、

そこでなんと、優勝って。。

いや、ほんと、すごい。


チアリーダーって、

アメリカでは、理想的な女性像として、

みんなの憧れって聞きますし。


しかも、日本人が大好きな
「友情・努力・勝利」の3原則ストーリー。
20200523

名言も随所に散りばめられてます。

  どんなに努力してもダメなことってあると思う。
  でも努力し続けるしかない

メッシも「努力」について、
同じような名言を残してますよねー。
そして。

  とんでもない場所に立つためには
  日々の積み重ねが大切

これ、イチローの言葉にもあります。

  小さいことを積み重ねるのが、
  とんでもないところへ行くただひとつの道
  だと思っています。

やっぱり、努力の積み重ね。
これしかないんですよね、結局は。
ラクする近道を探すのではなく、
小さな努力を積み重ねる仕組みを作る。

その方法のひとつとして、
映画の中では「夢ノート」が出てきてました。

あ、、映画のネタバレ、ごめんなさい。。

夢をかなえるサッカーノート


中村 俊輔
文藝春秋
2009-09-04