今日は、息子と一緒に、
録画してあった
「プロフェッショナル 仕事の流儀選・スペシャル」
『キング・カズ 走り続ける理由がある』
(2010年3月23日放送回)を観ました。



まだ8歳の息子が生まれてからは、
ずーっと「横浜FC(J2)」のキング・カズ。
今年になってようやく、J1に復帰したと思った矢先に、
今回の新型コロナウイルス騒動で、
Jリーグもしばらく中止に。

ということで、
カズの凄さをどこまで分かっているのか???

パパより年上の、50歳を超える人が、
プロサッカー選手として頑張っている・・・
くらいにしか、思ってなかったみたいですが。。苦笑

なぜ「キング」と呼ばれているのか。
すこしは分かってくれたかなー笑

20200521

カズの、この言葉。
息子には届いたかなー。
パパにはがっちり、突き刺さりました。

「楽しむ」ことが、上達の近道。

そうなんだけど、
ここで言う「楽しむ」って、目標達成に向けて、
苦しい、つらい、大変も含まれた、
「楽しむ」であって。。

この辺りは、アタマで理解する、
というよりは、
感覚的に刷り込まれていく領域、
のような気がするので、徐々に、
刷り込んでいくことが必要なんだろうなー。

午後からは、公園で、
久しぶりにチームメイト3人とボールを蹴って、
「楽しみ」と「刺激」をもらってきました。

カズのまま死にたい (新潮新書)


三浦知良
新潮社
2020-02-14