育児は育自・・・
なんて言葉が胸に突き刺さります。

子どもは子ども。
親の持ち物ではなく、
立派なひとりの人格がある。

だけど、子どもは子ども。
大人と同じようにはできません。

子どもは子ども。。

この、両極端な対応が求められるから、
子育てって難しいですよねー。

子ども扱いするとへそを曲げるし、
だからといって、一人前と信じて任せてみても、
あーーー! ほら、だから言っただろー!!
なんて、うまくいかないことも多いし。。

20200526

でも、やっぱり、
我が子を信じて、任せて、見守ってあげる。
これが大切ですねー。

そして何より大切なのが、
一緒になって、失敗を笑ってあげること。
この余裕が、絶対的に必要。

でないと、
物事に興味をもったり、
挑戦したりしなくなっちゃって、
その結果、成功体験が乏しくなる。

あまりに当たり前なことで、
わかっちゃいるけどー。。



在宅勤務で、
子どもと一緒に過ごす時間が増えると、
その時間を楽しむ、というより、
無難に過ごそうと余裕がなくなり、
そんな正論が、あまりに正論すぎて、
正論の暴力にすら、感じるときもあるけど、、、

常に立ち止まり、
思い返さなきゃだめなんだと思う。

勿論、我が子だからこそ、
期待もするし、応援もするからこそ、
叱ってしまうこともある。

先回りして、失敗しないようにするのではなく、
失敗させて、失敗を一緒に笑う。
でも、失敗しないように挑戦しないときには、
だらけているときにはきちんと叱る。

育児は育自。。
子どもと一緒に、自分も成長しないとね。